· 

【Cinema 4D】カフェCGパースの作り方

完成後のCGカフェレストラン
完成後のCGカフェレストラン

最近、飲食店の案件が増えてきたので、練習がてら連休の空いた時間を使ってカフェのCGパースをつくってみました。

 

作業工程や制作ポイントも順を追って解説しますので、これからパーサーを目指す方には必見です!

 では、参ります!!

 

まず、このカフェですが、50㎡を想定してます。

とりあえず、施工前の画像はこちら!!

スケルトン状態
スケルトン状態

あっ、最初に言いましたがこれは妄想なんで、写真撮ってるようにしてますが、あくまでも私のPC内でやってる(←要はCG)んで、そこんとこヨロシクです!!

 

じゃ、本題に戻ります。

とりあえず、ここにこういうのがあったら、いいかな~、とか色々と妄想していきます。。

床は濃い木目調で落ち着かせ、壁はちょい明るめで、などなど適当にいいなって思ったものを配置!!

天井はちょっとサボって、真っ黒のままにしてますが、スケルトンって感じで思っていて下さい。

(※おかしい部分があるかもしれませんが、私はあくまでも照明設計及び建築CG制作が主な仕事なので、あしからず^^)

 

幅木なども入れて、2枚目パシャ!(←一応、工程の写真撮ってるつもり!!)

 

※ちなみに、2枚目では照明をまだ入れてないので、作業用に電球を6灯入れています。。

2枚目!!
2枚目!!
参考画像:遠藤照明 2灯用ムービングジャイロシステム
参考画像:遠藤照明 2灯用ムービングジャイロシステム

ここまできたら、とりあえずベース照明を入れようかと思います!!

 

器具は、やはりジャイロで^^

 

私はカフェやショップでは、単なるダウンは出来るだけ使いたくないので、ここでもジャイロをチョイス!!

 

ジャイロってのは、画像にあるような、首振り(角度調整ね)も可能で、且つ、2組1セットとか3組1セットとかで、光源も各々選定でき、見た目もスタイリッシュな器具です。(※右図参照!!)

 

そして、照明を入れた画像がこちら!!

3枚目画像パシャッ!!
3枚目画像パシャッ!!

天井を目隠しする木のルーバーも入れました。

 

木のピッチは、ジャイロの指定埋込寸法160mmにあわせています。。(←なかなか細かいでしょ^^)

 

適度なコントラストも出て、少しずつ、お店っぽくなってきましたね。。

 

しかし、やはり奥の暗がりが気になります。

 

奥にコーニス照明(壁をなめる間接照明)を入れる事にしましょう!!

光源は、HF蛍光灯の定格出力です。

間接照明を入れて、4枚目!!パシャ
間接照明を入れて、4枚目!!パシャ

ここで、シャッタースピードを少し速めましたので、全体的に暗くなっています。

でも、間接照明により視覚的に明るくなったのが、かなり分かると思います!!

 

なかなか落ち着きのある雰囲気になりましたね。

 

右画像は、棚を置いて近距離からパシャ!!

 

ちゃんとコーニス照明の光源は造作により隠し、棚は壁から少し離すことで、光を切らないようにしています。。

 

棚のものをシルエット調に演出しようとの目論みです^^

 

ここまで出来たら、次はテーブルや椅子などを搬入します!!(←実際はCGなので、搬入っていうか地道に造るんですけど...^^;)

5枚目パシャリ♪
5枚目パシャリ♪

いや~♪良い感じになった!!

 

木目は明度を分けて3色使ってます!!

 

あっ、言ってませんでしたが、ベース照明は3,000Kの電球色、LEDです!!(←光データは、遠藤照明さんのIESデータを使ってます。)

 

もう空間としては、ほぼ完成ッス!!イエイ♪

 

そして、最後に、、、

6枚目パシャ!!絵が白飛びしそうだったので、カメラの感度を更に少し下げました。。
6枚目パシャ!!絵が白飛びしそうだったので、カメラの感度を更に少し下げました。。

スポットライトも、なかなか(無駄に)クオリティ高いでしょ!!

この空間は、全て(CG上でですが、)手作りです!!

 

世の中は連休中でしたが、一仕事やり終えた感があります!!(この後のビールは旨かった...^^)

以上です!!

はぁ、今日はなかなか長い記事になってしまいました。。

こんな投稿ばっかりやってたら疲れるんで、明日からまた気楽に行こうと思いま-す^^

 

では、また!! 

 

記事:中井 慶太