パチンコP店、外観3Dパースと照明設計

続きを読む

Kクリニック 照明設計とインテリアパース

続きを読む

照度シミュレーションVol.1

照明設計を行う際に、机上面の照度だけでなく、壁面のあたり方や間接照明の広がりなどの確認の為に3D照度シミュレーションを行うようにしています。

 

私が主に利用しているのは、ドイツのDIAL社が開発した照明シミュレーションソフト「DIALUXevo」です。

続きを読む

Cinema4D. Vray. modo サンライト 比較してみました!!

こんにちは!!

最近ではだいぶ暖かくなってきて、

春の兆しが見えてきていてワクワクしている…と同時に花粉症と戦っている毎日を過ごしています。

 

 

さて弊社ではCG制作の際、サンライトをどう使うか迷いことが多いので、

今回はいくつか検証してみました。

 

かなりVIPなソファ(Time&Styleさん)、を中央に配置して、

床、壁、天井を設置。

 

サンライトのみのでレンダリングしてみました。

 

続きを読む

2Dと3Dでもう悩まない!表現力がグンっと広がるグラフィックデザイン

グラフィックデザインといえば平面的な表現のイメージが強いかと思います。

私もグラフィックデザイナーですが、その意見に近しいものはあります。

実際、平面的(2D)なデザインをする機会が多く、3Dは簡単な立体物ぐらいで中々使用することはないのです。

というか使いたくでも使えないのです!!

最近ではAdobe Dimensionなどお手軽に3Dに触れることも可能ですが、まだまだオリジナリティを出すには壁があるように感じます。

現状で3Dを使用するとなると新たなソフトの操作や専門的な知識が必要になり、費用や時間はかなりのものになります。

いや覚えろよ!となるところですが、そこはまぁ一旦置いといて。。。

 

 

さて、

制作をしていると、ふと思うことがあるのです…このデザインの中にめちゃくちゃカッコいい3Dのオブジェクトや、めちゃくちゃカッコいい架空の世界観を作ってみたい!

きっと「インパクトドーン!」の「奥行きガーン!」なデザインが出きる!と。

グラフィックデザイナーの方ならこんなこと一度は思うのではないでしょうか。

 

続きを読む

2018イルミネーションパース Photoshop&CINEMA4D

早いものでもうこの季節です。

イルミネーションのお仕事に関わらせていただきました!

CGパース制作スタッフとグラフィックデザインのスタッフで3Dとビジュアル面で協同して仕上げた作品です。

光やイルミネーションの表現は大変でしたが、いい仕上がりになって楽しいお仕事でした。

 

OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS 2018
with Panasonic Beauty
「都会に出現するオーロラ」をテーマに、揺れ輝くクリスマスイルミネーション
11 月 7 日(水)~ 12 月 25 日(火)開催

 

 

素敵なパートナーと素敵な空間を。
是非皆さんも足を運んでみて下さい。

私も会社の男共と見にきたいと思います。。

 

続きを読む

ホテル外観ライトアップ

続きを読む

ERCO(エルコ)の照明事例をもとに制作!!

ERCOのページで見つけたライトアップ写真!!【事例写真①】
ERCOのページで見つけたライトアップ写真!!【事例写真①】

 

こんにちわ、中井です。 

私は普段から照明器具の最新情報などを収集する為に、照明メーカーのホームページは定期的に見るようにしているのですが、その中で、上の写真が目についたので、これをCGで制作してみました。

今日は、制作の流れについて書いてみますね!!

 

 

CGパースや照明に興味のある方は少々長いですがご覧になってみてください。

 

 

 

続きを読む

ワインボトルのCGモデル追加作成!

 

ワインボトルのCGモデルをいくつか作り直しました。


 

ワイン棚のディスプレイは、飲食店のパースによく出てきます。



たくさん作ってストックしておくことは、表現力においても制作のスピードにおいても、非常に重要なポイントです。


続きを読む 0 コメント

パース制作事務所、個人から法人へ!


こんにちは。

グラフツーピースの中井俊輔です。


 

法人設立から早1ヶ月。

 

 

この1ヶ月は、法人の新規口座開設や開業届など、制作業務以外でバタバタしていました。

続きを読む

CG制作に用いているFILCOのキーボード!茶軸!

続きを読む

CINEMA4D、パース制作ではUserプリセットを充実させて作業効率化を図る!

テクスチャのUserプリセット
テクスチャのUserプリセット

私達がプロとしてパース制作をする場合、クオリティはさる事ながら、『制作のスピード』がとても重要なポイントになります。

 

※画像はテクスチャのUserプリセット。

木目だけでも相当数登録しています。

続きを読む

パース事務所に組織化は必要か!

※写真はイメージです。
※写真はイメージです。

「人を雇って、代表は時間をつくった方がいいじゃないですか?」


「2人だけで制作するのは、キャパ的にリスクがあるんじゃないですか?」


と聞かれる事がよくあります。

続きを読む

Jimdoにボタン作成機能が追加!

Jimdo公式サイト http://jp.jimdo.com/2015/02/20/button/


Jimdoにボタン作成機能が追加されたようです。

続きを読む

この際ケーキもレタッチではなくモデリングしてみた

最近、店頭販売の飲食物販店を制作する機会が増えています。



続きを読む

CGパースを血のりで汚す!?

バイオ○ザードの1シーンを作っています。

 

といっても、、ゲームではありません。

展示イベントブースの1シーンなのです。

 

新築パースでは表現しない、汚しのテクを十分に使って、臨場感を出してみました。

続きを読む 0 コメント

トリックアートなホンダのCMがおもしろい!!

続きを読む 0 コメント

『GXR A12 mount』を購入しました!

続きを読む 0 コメント

これはポートフォリオで使える!PHOTOPRESSOのフォトブック

続きを読む 0 コメント

CGパース屋が使っている4つのオンラインストレージはこれ!

続きを読む 0 コメント

Jimdo iPad アプリを使ってみた

Jimdo iPad アプリ
Jimdo iPad アプリ
続きを読む 0 コメント

Jimdo Businessで、ドメイン追加をして思った事

続きを読む 0 コメント

Jimdoページで、ドメイン変更した話

続きを読む 0 コメント

CINEMA4Dで図面をトレースする2つの方法

今回はパースを作る際の基本中の基本である、図面トレースの方法です。

シネマ4Dでのトレース方法なので、他のソフトの参考にはならないのでご了承ください。

続きを読む

建築CGパースの解像度(dpi)の話

今日は、建築パースを提出する際に必ず必要になる解像度の話です。

続きを読む

Photoshop CS4 ブラシのサイズ変更が出来なくなった時の対処法

フォトショでブラシや消しゴムでのサイズや硬さのショートカット(Ctrl+Alt+右ドラッグでサイズ、Shift+Alt+右ドラッグで硬さ)の赤丸の表示が突然なくなった際の対処法です。

続きを読む

【東京都】ハウスメーカーSハイム ショールームCGパース

大手ハウスメーカーのショールームのデザイン時のCGパース。

 

家具はロックストーンのものが使用されていますので、モデリングにはかなり注力しています。

 

 

普段あまり制作しない住宅のCGなので、演出というよりも空気感を大事にしました。

続きを読む

建築パースでグローバルイルミネーションの設定

今日は建築パースにおけるグローバルイルミネーション(以下、GI)についてのお話です。

CGを使わない方は、即スルーしていい話です^^;
続きを読む

【東京都】Hマンション、インテリアCGパース

マンションのインテリア内観パースです。

ホールの1シーンであり、広告用に制作したものです。

臨場感を出すために、反射率やライティングとテクスチャーにはこだわっています。

 

Cinema 4DでCGパースの制作工程はコチラ

続きを読む

建築CGでの様々なスペシャリスト

僕は今でこそCGパースの制作をメインでしていますが、もともとは長い事照明の業界にいました。
CGパースを始めたのは、設計した照明の空間を視覚的に表現したかったのが始まりです。
(今じゃ仕事は逆転しちゃいましたが、、。)
その当時からインテリアの照明設計をやることが多かったので、結局今もインテリアに特化したパースを手掛けています。
 
続きを読む

フリーデザイナーに便利なホームページ制作ツール

こんにちわ。

 
 
デザイナーやイラストレーターなどの皆さんはホームページなどはどうしていますでしょうか?

 

ご自身の作品をどうやってアピールするには、ネットのツールを使わない手はないですよね。
続きを読む

CINEMA4Dで建築パース制作

弊社では基本的にはモデリングからレンダリングまではCINEMA4Dで行います。
 
(※モデリング・レンダリングの用語については、こちらをどうぞ!)
 
続きを読む

自転車普及協会ショールーム 外観・内観CGパース【東京都】

一般財団法人で自転車を普及する活動をしている協会のショールーム。

家族連れの来場も意識したポップでスタイリッシュなデザインを緻密に再現。

小物関係にもこだわりよりリアルな世界感を再現した。

 

デザイン案のパースですから、このままの案が通るとは限りませんが、デザインの意図をしっかりとヒアリングし、忠実に表現しています。

続きを読む

【ハワイ】ラグジュアリーハウスのパース外観

ハワイの住宅の改装計画案。

 

ブルーモーメントの時間帯を選択し、室内からの漏れ光りと外構の照明の光で、全体のテクスチャーをCinema 4Dにて表現。

 

プールの綺麗な印象を表現したかったので、水中には規則的にライトを配置し、プールサイドには足元灯を置いています。

続きを読む

【大阪府】エレガントなカフェ CGパース 

オシャレなカフェのパースです。

 

モデルは意匠的なペンダントも含め、イスもソファも照明も全てモデリングしています。

 

照明は遠藤照明の配光データを用いていますが、電球色3000Kの雰囲気の表現はもちろん、光の陰影も上手く表現できました。

続きを読む

【岐阜県】ASTY テラスパースをCGと写真の合成でフォトモンタージュ

クライアントの現場調査写真にCGで制作した画像と合成してフォトモンタージュを制作。

CGで制作したのは、1F部分からテラス全て。

 

制作する際のカメラ設定の画角をあわせるのがとても重要になります。

続きを読む

21_21 DESIGN SIGHT をCinema 4Dで作ってみた

東京に事務所をかまえた際に一番最初に見に行った建築物。

実物を拝見し、思わず制作してしまいました。

フルCGの画像です。

建物のフォルムをきちんと表現したかったので、あえて曇り空で作っています。

続きを読む

[東京] Burger shopの3DCGパース

デザイン性が高いファーストフード業態の初店舗のパースです。

ソファやテーブルは完全に特注で作るそうで、形状は全て異なります。

スケルトン天井の配管のモデルにも注力しつつ、配線ダクトによるスポットはIESデータを用いて、写実に表しています。

続きを読む

Cinema 4Dで北欧コテージのCGパース制作

北欧のコテージをイメージして作ったCGパース。

電球の独特の暖かみをうまく表現し、寒冷地ながらも暖かみのある絵を心掛けてつくったものです。

ライティング勿論のこと、テクスチャーも手作り感を多少意識しながら作っています。

 

屋内のモデルはもちろん、テラスの雪もモデリングしています。

続きを読む

照明アートの祭典ライティングオブジェ2012!!

こんにちわ。中井です。

 

今日は、先月行われた『ライティングオブジェ2012』の写真をアップしたいと思います!!

 

 実は私も作品を出品していて招待していただきました。

作品はblogの後半にてご紹介します。

続きを読む

熊本デザイン専門学校で「CGと照明」講師を担当

講義中の風景
講義中の風景

先日、熊本デザイン専門学校で初講義をしてきました。

経緯としては当校の建築コース卒業生である弟の中井慶太に、普段仕事で行っているCGパースや照明について、学生に教えて欲しいとのことでした。まさか自分が先生になる日がくるなんて。。驚きましたが何事も挑戦です。

  命題は、『照明とCG』!!

照明は我が弟である慶太が担当し、CGについては私がしゃべくりました^^

続きを読む

Cinema 4DでカフェのCGパース制作工程

完成後のCGカフェレストラン
完成後のCGカフェレストラン

最近、飲食店の案件が増えてきたので、練習がてら連休の空いた時間を使ってカフェのCGパースをつくってみました。

 

作業工程や制作ポイントも順を追って解説しますので、これからパーサーを目指す方には必見です!

続きを読む